2008年7月18日 (金)

・・・・・・・・・・・・・オイオイ。

昨夜、PCに忙しくかまってやらなかったら、

寂しかったらしく、開いた襖を抜け、母の元に行き、

母にぴったり引っ付いて寝たウー。

夜、寝る時にふと見ると、ひっくり返って、えらい格好で寝ていた。

しかし、母が朝起きると、ウーは私のベッドの下で寝ていたそうな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・暑かったんやな・・・

その後、朝になり、昨日、TVでやっていたバナナダイエットを、

ダイエットも良いが、美肌効果も有るようだし、

何より夏バテ防止に果物は良いかもと思い、する事にした。

早速、バナナを取り出し、自分の部屋に移動すると、

バナナが大好きなウーが、大喜びで付いて来た。

まだ皮もむいてないのに、「寄こせ~」と騒ぐので、

少しだけ皮をむき、中身を1口やると、プイッと横を向く。

要らないのかと思ったら、まだ「寄こせ~」と言う。

「なんで?」と思ったら、母が「ウーは皮が好きなんや」と・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・皮って食べる物か?

しかし、皮をちぎってあげてみると、大喜び。

すぐに、自分の寝床の持って行き、がじがじ。

08718_1  

 

 

 

 

 

 

 

ほんとに食べてるし・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皮が好きなんて、変な奴。

その後、いつも通りに出社し、掃除をして仕事を開始すると、

何だかだんだんお腹が空いてきた。

・・・・・・バナナって食欲を抑える効果があるんじゃなかったのか・・・

ひょっとしたら、小さい種類のバナナだったので、足りなかったか?

忙しかった事もあり、何とかお昼まで我慢したが、

朝10時にお腹が空くのは激しくまずい・・・

明日は2本にしてみよう。

その後、ずっと忙しいまま夕方になり、設計2人は早々と帰宅。

私はまだ仕事が有ったので、夜7時過ぎまで仕事をして帰宅。

今日、給料日だったので、お昼休みに明細を見ると、

先月はあまり残業しなかったせいか、ちょっと少なかったのよね。

お金稼ぎたいし、残業出来る時にしとかないとね。

帰宅後、足元にへばり付いたウーを引きずりながら部屋に入ると、

郵便が届いていた。

パッと見ると、役所関係の書類だと思ったが、

今はどこからも郵便が来る予定が無い。

変だなと思いながらよく見ると、なんと「ねんきん特別便」

Photo  

 

 

 

 

 

 

 

なんで、私にも来たんだろう・・・全員に来るものなのかな?

しかし、内容は間違ってなくて良かったが、何だかもったいないな。

お役所の責任を私達が取ってる気がして、仕方がない。

・・・・・ま、聴く気の無い役所に文句を言っても、

それこそ仕方が無いんだけどね。

| コメント (0)

2008年7月13日 (日)

暇は有れども、金は無し。

今日は設計2人はドラゴンボートの練習の為、お休み。

1人なので、のんびり掃除をしてから、仕事開始。

しかし、殆ど何もする事がない。

暫くすると、専務と課長が出社し、ばたばたしながら、

モデルハウスへお出掛けしていった。

その時だけ事務処理をし、それが終わると、

完全にする事が無くなった。

誰も居ないので、電話番だけする事にし、思いっきりサボりまくり。

色々遊んでいると、すぐにお昼。

今日もお弁当が無かったので、出社前にローソンに寄り、

買っていたパスタとおにぎりを食べた。

Photo  

 

 

 

 

 

 

 

海老と山菜の和風パスタ420円とツナマヨのおにぎり。

パスタは普通のコンビニの和風パスタだったが、

海老があまり美味しくなかった。

午後になっても、仕事は無い。

午前に引き続き、電話もろくに掛からないので、

だらだら遊んでいた。

そのまま夕方6時になったので、すぐに事務所を閉めて帰宅。

ガソリンを入れる為、中地インターの南に在る「C’s SHOP」へ。

すると、予想通りに普段の6円引きなので、

その辺より16円程安くなっている。

おかげで、もの凄い人と車で、大混雑。

次から次へとお客がやってくる。

なんとか列に並んで、やっとの事で、給油。

・・・・・・・・・皆、考える事は同じなのね・・・

| コメント (0)

2008年3月10日 (月)

春が来たか~!

就職が決まると、朝早く起きる事になるので、今日は9時前に起床。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・それでも遅いだろう・・・

明日は8時半起きかな?

少しのんびりしてから、母に頼まれ事をしていたので、

近所の銀行に行き、その後、郵便局に移動。

母の用を済ませるついでに、宅建免許の更新料の支払いをした。

講習料と合わせて、15,500円

宅建主任者として仕事をするなら、5年毎に払わないといけない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・高いのか、安いのか・・・

それでも値引きは出来ないので、泣く泣く支払う

その後、確定申告をしにお出掛け。

しかし、その前に腹ごしらえが先

市役所北側に在る、「カフェダイニングキッチン 祥」に行った。

店に着く頃には12時になりそうな時間。

ここは駐車場が少ないので、入れるか心配だったが、

たまたまなのか、車は1台しか停まっておらず、

すんなり停められた。

店に入り、メニューを見ると、パスタは一般的には人気だが、

私の嫌いな物ばかり

丼メニューにロコモコが有ったので、それを注文。

PhotoPhoto_2   

 

 

 

サラダプレートとデザート、ドリンク付で、1,050円。

ホットペッパーを使ったので、50円OFF。

味はロコモコなので、まあよくある味だと思う。

贅沢をいえば、玉子はもう少し半熟にして欲しかったかな。

でも、人参のサラダは結構美味しかった

食べている最中、次から次にお客が増え、

全部食べ終える頃になるといっぱいになっていた。

そのせいか、コーヒーがなかなか出て来ず、

「もう少し待って下さい。」と、わざわざ店員が私の所に謝りに来た。

別に急ぎはしないので、待っていると、漸く出て来た。

Photo_3  

 

 

 

 

 

 

 

コーヒーカップのデザインが合ってないような・・・

味も別に美味しくなかったので、半分以上残してしまった。

シフォンケーキも美味しかったけど、私の好みではなかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ちょっと残念だったかな。

店を出て、その後、「姫路労働会館」に移動。

確定申告は税務署にいくものだと思っていたが、

姫路市役所のサイトを見ると、給与所得と年金所得からの還付は、

こちらに行く様になっていた。それでも、私は現在無職。

ほんとにここで良いんだろうかと思いながら、

館内の案内通り3階に行き、会場に入ると、

案内の男性が来て、「源泉徴収票は有りますか?」と聞かれた。

「有るけど、退職してるんですが・・・」と言うと、

「ああ、大丈夫です。そこに並んで下さい。」と、

列の最後尾に案内してくれた。見ると、結構人が並んでいる。

時間が掛かるだろうなと思いながら、そこに並んで暫くすると、

前の方の人が1度に3,4人、呼ばれていった。

周りを見てみると、ノートPCが沢山並び、係員も沢山いて、

どんどん順番がまわってくる様だ。

その後も、どんどん前に並んだ人が居なくなり、

思ったよりも早く順番が来た。

まず先に受付をして番号を取り、暫く待つと、係員が来て、

ノートPCの前に案内され、受付票と源泉徴収票等書類を見ながら、

慣れた手つきでネットで必要事項を打ち込み、私の確認が済むと、

次々とページを移動し、あっという間に提出書類が完成

もうその場で還付金の額も出ている。

その書類を持って、会場の一番奥に行き、

係員に全て揃っているか確認してもらい、

すぐ横の受付に渡すと、確定申告が完了

後は、入金を待つだけ。そういや、いつ入金されるんだろう。

金額が2万円と低かったので、どうでも良いやと聞かなかったな・・・

その後、母に連絡すると、「迎えに来て。」と言うので、親の会社へ。

ウーと母を連れ帰宅すると、駐車場に着いた途端、

ウーが帰らないとダダをこねだした

キャリーバッグには入らず、じたばた暴れるので、

仕方なく非常階段の方から帰宅。

部屋が3階だから良いけど、7階だったら切れてるぞ、私

08310_3_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、そんな私の怒りは、ウーには届かない。

写真は怒ってる様に見えるが、あくびをしているところ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お前は、のんきでいいわ

夜7時過ぎ、この前、面接を受けた会社から電話が入った。

今週の金曜日から来て欲しいとの事。

給料は、事務の15万と営業の20万の間を取って、

様子を見ながら考えるとの事。

会社としては、私に営業として入って欲しいそうな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・本気で、全く戦力足りてないのね・・・

とりあえず、どうなるか分からないけど、第1歩だ

| コメント (0)

2007年12月 5日 (水)

うぐぐぐぐぐぐ・・・

昨夜から女性特有の事情により、段々痛みが出て来た。

あまり痛み止めを飲みまくるのは良くないと思い、

飲まずにいたら、にぶい痛みに、あまり眠れずにいた。

うとうとしているような、そうでないようなと思っていたら、

どんどん痛くなり、朝6時前にトイレに駆け込んだ。

先月のようにのた打ち回る事はなかったが、吐き気もして来て、

うずくまっていたら、すでに起きていた母が背中や腰を揉んでくれた。

しばらくすると、薬も効いてきたので、漸く眠気が襲ってきた。

ベッドで横になると、その後の記憶が無い。

にぶい痛みで目が覚めると、10時を過ぎていた。

どうやら爆睡していたらしい。

のろのろ起き出したが、動く事はままならない。

じっとしていたら、祖母に「午前中に買い物に行きたい。」と言った。

私も郵便局に用があったので、痛みを無視してお出掛け。

郵便局では11月と12月分の健康保険料の支払いを済ませた。

市民税の支払い伝票も、昨日届いた。

年金に健康保険に税金・・・

あれやこれや払え払えと五月蠅いくせに、

自分が払う時には、とことん嫌がり、払おうとしない。

・・・・・・・・・・・・・やっぱし、失業保険が入らないのは絶対おかしい。

何となく納得出来ないまま、買い物を済ませ、帰宅。

午後からは、ハローワークへ行く予定だったが、

殆ど動けず、にっちもさっちもいかないので、中止。

家で、1年以上ほったらかしにしていた「幻想水滸伝5」を再開。

それでも、痛くて何も考えられないので、レベル上げだけ。

今月は4時間おきに薬飲まないと、痛くて寝る事も出来ない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・明後日までの我慢だ・・・

| コメント (0)

2007年11月29日 (木)

「御上」は自分だけを助く

今日もいつも通りに起き、暫くぼぅっとしてから、すぐ勉強。

昨夜、直前模試第2弾をやったら、また31点だった・・・

たしかに、問題の言い回しも難しかったし、

内容もマニアックな程、細かい事を聞かれて、

意味不明な問題も有った。

しかし!やばいだろ、私・・・

て訳で、すぐに勉強開始したが、昼から出掛ける用が有ったので、

午前中に夕食の買い物へ行き、お昼を食べた。

午後からの用1つ目の社会保険事務所へ行き、

年金の保険料の振込み用紙が何故2冊も届いたのか訊いた。

2冊目の金額が1冊目のより400円高いので、

正しいのは2冊目だろう。

+400円で年金がアップすると言うので、申し込んでいたものだ。

しかし、それなら何故1冊目が送られてくる?

そして、何故何の説明の手紙も無いのか・・・

答えは、ものすごく馬鹿な理由だった。

1冊目は年金の申込みをした瞬間に自動印刷され、

2冊目は+400円の申請をした時に印刷したので、

タイムラグが生じ、2回に渡り、送られたそうな。

お役所は、どうしても2度手間をして、税金の無駄遣いをしないと、

死んでしまうんだろうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・馬鹿じゃないの・・・

呆れ果てながら、2つ目の用が有るハローワークへ移動。

失業保険の認定を受ける為だ。

でも、説明を聞けば聞く程、申請しなきゃ良かったと思う。

ここまで来るのに、ガソリン代掛かるんだけど、

到底、元は取れそうにない・・・

無駄な金を使わせるだけ使わせて、失業保険は払いたくないらしい。

支度金が就職後1ヶ月も掛かるって、なんか意味有るのか?

就職前に支度金が欲しいんだけどねぇ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・やっぱし、お役所って馬鹿だ。

| コメント (0)

2007年9月12日 (水)

日本一の無責任男は誰だ?

今日もお休み

ほんとは有馬に行きたかったけど、弟がまだ調子悪いので、

遠出は止める事にして、10時半まで熟睡

のそのそ起き上がると、弟が居ない。

3日も寝込んだので、完全に身体が鈍ってしまい、

明日からの仕事で動けないと困ると、外に出掛けたらしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんじゃそりゃ・・・

まぁ、子供じゃないので、放っておく。

時間が大幅に開いてしまったが、気にせずお出掛け。

姫路文化センターの近くに在る、和食屋「てつや」でお昼。

Photo  

 

 

 

 

 

 

 

「てつや御膳」1,575円がホットペッパーで1,050円。

コーヒーデザートも付いてなかったけど、

こういうの物は不味いと相場が決まってるので、気にしない。

土瓶蒸しが美味しかったぁ。

ちょっとご飯にかけて、お茶漬けならぬ、おだし漬けで食べてみた。

うぅ~ん、美味で幸せ。

その後、食後のコーヒーを飲みに、

中地インター南側の「ビルカバンバ」に移動。

Photo_2  

 

 

 

 

 

 

 

アイスコーヒー500円とチョコレートパイ580円。

ここはちょっと高いけど、コーヒーケーキも絶品。

もう、ほんと幸せ~。(昨日の反省、まるで無し。)

まったり、ゆったりしてから、買い物をして家に帰った。

すぐにTVをつけると、安部首相が緊急会見をしている真っ最中。

何があったのかと良く観てみると、画面端に「辞任」と書いてある。

新聞も号外を出して大騒ぎになっていた。

Photo_3  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・びっくり、なんで突然・・・

会見を見ても、その後の報道を聞いても、意味不明。

いろいろ理由を言っていたが、どう考えても変。

「面倒臭いから、もうや~めた。」と言ってるようにしか聞こえない。

もうすぐ辞任するだろうとは思ってたけど、

後の事を全て決めてから辞任するもんだと思ってた。

次の総理も決めず、後の処理の事も考えず、

いきなり勝手に辞任したような感じがした。

それって無責任極まりない、逃げただけじゃん

次の総理は誰がなるのかは知らないが、

逃げる事だけはやめて欲しい。

| コメント (0)

2007年5月17日 (木)

新たな道へ。

、いつものように出社前にローソンに寄った。

新刊が出ていたので、ついでに買おうとレジに持って行くと、

店員に「ポイントカードはお持ち・・・・・じゃ、なかったですね。」

と、言われた。

お客に聞くのがになっていて、常連にも聞いてきたが、

言ってる途中で、は持っていない事を思い出したらしい。

これまでのカードクレジット機能付きだったので、

面倒臭くて、ずっと持っていなかったが、

クレジット機能無し、会員割引無し、

ポイントを溜めるだけのカードです。

ポイントが勿体無いんで、是非持って下さい」と、

申込書を渡された。

Photo_102  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼会社で見ていたら、本当に単なるポイントカード

知らなかった、こんなのあったんだ・・・

ローソン毎日の様に行っているし、

すでにバッグの中はポイントカードだらけなので、

今更1枚増えた所で、たいした違いは無い。

折角なので、持つ事にした。

夕方仕事中から「姉ちゃんPCのWindowsは何」と、

電話が入った。

何日か前から、「i-PODは繋げるか

と、聞いて来ていた。

ダイエットの為、会社までチャリで行く事にしたらしい。

その道すがらに、音楽を聴く為に持つのだそうな。

が、に帰ってみると、が買って来たのはi-PODではなかった。

Photo_103  

 

 

 

 

 

 

何故なのか聞くと、何となくが変わったらしい。

こっちの方が小さいから持ちやすいのかな

とりあえず、ソフトインストールしてから、

ケツメアルバム等、幾つか入れてやった。

今度の日曜日には、チャリを買いに行くらしい。

まぁ、頑張れよ、よ。

| コメント (0)

2007年5月14日 (月)

社会人に必要な物は一般常識と思いやり

昨日、立て続けに申し込みが入ったので、

販売中マンションラスト1戸になった。

その1戸も、欲しいと言っているが現れた。

この状況チラシを撒くのは、ちょっと・・・

暫く様子みた方がえんじゃない」と、店長に言うと、

引渡しが済むまでは、完売とは言えへん。

引き続き、チラシ撒きして当然やろう。」と、

が悪いんじゃないかというようなで、きっぱり言った。

おかしいのはあんただろう・・・

どこのマンションを売るつもりだ

お客が来ても、申し込みも出来ないんだぞ。

二重契約でもして、お客に迷惑をかけるのか

そんなに会社信用をおとしめたいんだろうか・・・

横に居た営業マンも呆れたをしていた。

結局、無駄になるかもと思いつつ、までチラシ折りをしていた。

すると、「折ったチラシ1千枚程あるやろう。

そこで、止めておいてくれてええよ。」と、店長が言い出した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・だから、が言うたやん・・・

怒っても良かったが、理解出来ないだろうから、

「はいはい。」とだけ返事をして、呆れながらチラシ折り終了

の手入れをしてから、お昼にした。

Photo_98  

 

 

 

 

 

 

今日はローソン冷やし中華お握り

まぁ美味しかったが、何かが足りなかった・・・

胡麻かなよく分からん・・・

その後、店長達チラシ撒きに出掛けた。

もはや、チラシ撒きそのものが目的になってないか

もう好きにしたら良いよ・・・

1人になったので、サボりつつちょこちょこ掃除をしていたら、

午後2時頃に後輩が来たので、法務局へお使いに行った。

戻ってからは、書類作成の草むしりと紅茶作りと勉強

急いでないので、全てのんびりする。

仕事終了後、郵便局に寄って、8千円をおろそうとしたら、

何故か5千円しかおろせない

何回かやったが、どうしても駄目

どうやら、時間外なので、あまり多い枚数無理のよう。

仕方が無いので、また今度おろす事にした。

時間外では5千円しかおろした事が無いから、

今まで気付かなかった・・・

なんだかなぁ・・・

| コメント (0)